ねことくらすことになったよ

猫3匹とくらしてます。たまーに更新予定。

猫砂使い心地

猫砂レビューその2です。
最近猫のトイレ掃除は私のお仕事。
夫に文句が言われないので、3種類、砂を試してみました。

1.モコモコ オリジナル

ねこびよりの紙のに似ています。すこし粒が大きいかな。
あと、ヨーグルトのようなすっぱいにおいが少しします。猫は気になってないみたいなのでいいかな。
トイレに流した時便器のそこにはりついてしまって、もしや詰まるのか??と、どきどき。
たくさん放り込んだせいではあるのですが、すこしほぐれにくそう??少しずつ流せば問題ないかな。

でも、かたまりも悪くないし、おしっこの色もわかりやすいので好印象。

2.ねこびより (木)

使ってしばらくたつのでちょっと記憶が・・・
かたまりも悪くなく、においも気にならず良かった印象。
ただ、色が茶色いのでおしっこのいろはわかりにくいかな。
うちでは、紙のほうが気に入りました。

3.ひのきとおからの流せる猫砂

安さにひかれて買ってみました。
ひのきなので消臭効果はあったような。
かたまりは買った直後はいいんだけど、しばらくすると部屋の湿気を吸ってしまうのか、ぜんぜん固まらなくなる。
なので、お掃除時に崩れて、トイレが清潔に保てなくなるので、うちでは却下。

うちの猫たちは、あんがいどれでも文句を言わず使ってくれるので助かるわね。
あとは、人間がそうじをさぼらずいかにきれいに保てるか、だわね。